2015-05

その他

ツバメがヒナになっていた。巣立ちの準備はもうすぐ。

晩酌購入の御用達なセブン・イレブンにツバメの巣があります。 昨日、気づいたのですが、ヒナになっていました。 成長が早いので直ぐ巣立ちになってしまいます。 うちのヒナたちは、いつ巣立つのだろうか? 自ら進むべき道を早く見つけて欲しい。
その他

久々の料理。何の変哲もないオヤジが作るタダの焼きそば。

私が作る料理はたかが知れている。 それでも作らないよりは面白い。 かみさんが少しでも楽にならさらに。 普通の焼きそばを今日は作りました。 ニンジンがありませんでしたけど…
バイク

私が選んだバイクショップはロードギャラリーミラノ。出会ってから1年経ちます。

昨年(2014年)、トライアスロン用ロードバイク購入に、埼玉県草加市にある"ROAD GALLERY MILANO(ロード ギャラリー ミラノ)"を選びました。 トライアスロンのためのロードバイク購入と時期についてと書いてから1年程経ちます...
Apple

OS Xで特定ウィンドウのスクリーンショットを撮る方法

OS Xで特定ウィンドウのスクリーンショットを撮りたくなりませんか? そんなときは次のように撮ります。 「command (⌘) + shift + 4 + space」キーを押します。 マウスカーソルがカメラに変わります。 カメラ印のカー...
ラン

品川シーズンテラスのランステを利用し4km走ってみた “10over9 RunCube”体験記

老朽化した「芝浦水再生センター」のリニューアルとその上部空間を有効利用して出来たのが品川シーズンテラス。 その品川シーズンテラスが、昨日(2015/5/28)にグランドオープンしました。 そして品川シーズンテラス内にJR品川駅近くとしては初...
体・技・心

たった1%、されど1%。その1%が力となる。圧倒的な成功方程式。

1%という数字は、本のタイトルに使われるなど、いろいろなところで出てきます。 1日1%の成果が得られるとして毎日続けると... べき乗計算で、 (良く出てくる計算ですが) 1日目 100% x 101% = 101% 2日目 101% x ...
WordPress

オヤジ予約投稿(日時指定)覚えたってよ。基本的な機能を使ってみる。

日時指定での予約投稿をしてみます。 今日の12:00に設定しました。 この記事は電車の中で、iPhoneのWordPressアプリで書いています。 さて、うまくいくか!
体・技・心

睡眠を優先したので、今日の朝活スイムは止めました。

最近、少々、睡眠サイクルが乱れています。 昨夜も就寝時間が遅くなり、余りにも睡眠時間が足りなく、目覚めが悪かったので二度寝しました。 お陰で問題ないレベルの体調となりました。 私の場合、十分な睡眠時間は9時間くらいで、必要な時間としては6時...
日々の瞬間を綴る

ほぼ日刊ほかり(2015/5/27) 〜1週間ブログ更新できた〜

WordPressに変更して1週間。 毎日、ブログ更新できました。 〜今日の成果〜 ブログ更新 〜明日の予定〜 朝活スイム 品川ラン ブログ更新 睡眠時間の確保と集中が課題なのは変わらず。 シンプルなルーティンはゆっくり考える。
その他

2回目の参加になるDPUB。今回は、ゆる〜く行こうと思っています。

非常に大きな飲み会イベントであるDPUB。 いい雰囲気で非常に楽しく飲めます。 参加人数が多いので、全員とお話しという訳にはいきません。 昼から夜(3時会)までいると、長い時間になりますので、いろいろ私のキャパを超えてしまいます。 ですので...
トライアスロン

うれしいお知らせ。また1人、kuliaメンバーが99Tレース参戦決定。

先日、うれしいお知らせがありました。 kuliaメンバーの八角さんが九十九里トライアスロン(99T)へエントリーしたとのことです。 また1人挑戦者が生まれ、これで今年の99Tへはソロでの初挑戦者が3名になりました。 八角さん、吉村さんと私で...
日々の瞬間を綴る

ほぼ日刊ほかり(2015/5/26) ~今日の出来事~

就寝時間が遅く起床時間も遅くなり出遅れましたが朝活しました。 久しぶりに東京都中央区の総合スポーツセンターにあるプールです。 すこし前は人も少なかったのですが、季節柄増えてきていますね。 最近はドリル中心で、今日はストリームラインとキャッチ...
日々の瞬間を綴る

ほぼ日刊ほかり(2015/5/25) 今日と明日

日付変わって26日になってしまいました。 が、25日の成果と26日の予定〜 〜今日の成果〜 ブログ更新 ウォーキング POWER breathe 体幹トレーニング 〜明日の予定〜 朝活スイム とある予定作業 飲みたい会 ウォーキング POW...
その他

この1本が至福のとき。やめられない止まらない。

気持ち良い一時です。 アスリートとしては、どうかと思いますが。 まぁ、焦らず急がず、もうオヤジですからね。 休肝日は、どこかで設けましょう。
スイム

東京都中央区の温水プールは朝トレに最適。朝7時から利用可能。

東京中央区の総合スポーツセンターで早朝スイム練習開始!と書いたのが昨年6/5のことでした。 トライアスロンを始める会(後に、チームkulia)で素人3人が九十九里トライアスロン(99T)に参戦を決めて、少しでも練習する時間と場所を確保する必...