EVERNEW コンパクト折りたたみマット EBY462【購入】ハイキングに便利

自然を感じるアウトドア

キャンプやトレキングの時、ちょっとあると便利そうな折りたたみマットを購入してみました。
EVERNEW コンパクト折りたたみマット EBY462 です。

あると便利そうなものというのは、重さが増え場所を取ります。
今まで持ち歩き用のマットは購入してきませんでした。

そんなマットですが、今回購入した理由を書いてみたいと思います。

マットを購入した理由

1泊2日(2021/6/5〜6)のテン泊で奥日光をハイキングすることになりました。
しかもソロではなくグループ。
天気は、現時点(2021/6/2)の天気予報では雨は降らない予報ですが、前日には降るようです。

これらの条件が重なったので持っていこうかと思っています。

ソロではなくグループであること

グループ行動ということは、休憩や食事の場所や時間が制限されるということです。
ソロであれば条件の良いところを選択できますが、グループだとそうも言ってられません。
悪条件な場合を考慮します。

前日2日間ほど雨予報

週間天気予報をみていて、ハイキング当日の雨はなさそう。
ただ前日2日間ほど雨予報。
そのため少なくとも1日目は足場がぬかるんでいたりすることは想定します。
場所によっては2日目も雨の影響があるかもしれません。

ということで、もしかしたらマットある方が快適なハイキングになりそうな考えになり購入しました。

EVERNEW コンパクト折りたたみマット EBY462 にした理由

もう単純。
マットが置いてあるコーナーで一番軽くて小さかったから。

売っている形状だと厚さが5cmほどあるので邪魔そうだなと思いましたが、他のはちょっと私の感覚では大きいので、これしか選択肢がありませんでした。

そして購入したのは、みんな大好きな石井スポーツで購入しました。
今回は大丸東京店。

開封してみた感想

開封して大きさなどをみてみましたが、お尻をちょこんと乗せるのに丁度いい大きさ。

2つ折りにすると、これまた良い感じにザックの背面ポケットにスポット収まる。
で百均のストックバックLサイズに良い感じで入ったので、多少濡れても気にならない感じかと。

重さも20gとの記載ですが、計測すると18g。
まぁ誤差の範囲だけど軽いのは良い。

まずはそんな感じ。
実際、使うことがあったら、またレポートします。