モンベルのレインウェア ストームクルーザーをトレッキング用に購入したが普段でも使う

感じるアウトドア
スポンサーリンク

トレッキングにレインウェアは必須ですね。
昨年、アウトドアに興味が湧いて、低山やキャンプに行き始めました。

なんでもそうですが、とりあえず身の回りにある物で済ませますよね。
特に東京近郊で高尾山だと小学校の遠足にも行くところなので、そんなに危険を感じませんから。

そんな感じで高尾山に行ったとき、途中で雨に降られました。

その時の記事はこちら

モンベル(mont-bell) ストームクルーザーを購入したのは高尾山で雨に降られらから
高尾山で雨に降られて、速攻でレインウェア(mont-bell ストームクルーザー)を購入しました。その時の経験を記しておきます。高尾山で雨昨年(2019年)高尾山に行ったときのこと。しっかり記録していないので、うっすらした記...

ほんの少し雨を避けられものは持っていましたが、長時間(といっても1時間も経たないくらいですが)には耐えられず。
雨が染み込んできます。
あとは身体から出される湿気ですね。

まぁ、かなり濡れました。
そして寒くなるのを経験しました。

そんな経験をしたので、すぐにレインウェアを買ったのです。

レインウェア使ってますか?

皆さん、レインウェア使ってますか?
僕は、正直、最近まで使っていませんでした。

トレッキングに行くときはザックの中に突っ込みますが、幸いにもその後は天候に恵まれて使う機会がなかったからです。
レインウェアを着る習慣もなかったのも一因ですね。

何かあった時に使えますか?

レインウェア使えますか?

「使えるよ」と笑われる方も多いと思います。
着るだけですから。

ただ、レインウェアにもよりますが、快適に使うには絞るところは絞らないと変なところから雨水が侵入してきて不快になってしまいます。
そんなことが無いように使う練習する必要があります。

宝の持ち腐れにならないように。

レインウェアを普段使いすると雨の日が快適になりますよ

僕は最近雨の日はモンベルのストームクルーザーを通勤用バックパックに忍ばせるようにしました。
あとは必要な時に着るだけ。

今、ちょうど梅雨の時期なので、重宝しています。
時にかなりの雨に合うこともあるので、必要な時に使えるのが本当にいいです。

当然、トレッキング用に開発されている製品なので、しっかり雨をしのいでくれます。
なんで今まで着なかったのだろうと、後悔しているくらいです。
(少し大げさですけどね)

少しずつ調節する機能を使いながら、さらに快適に着られる様に普段使いするようにしています。

皆さんもアウトドア用に購入したレインウェアを普段使いしたら、雨の日も快適に過ごせますよ!

アウトドアイベントのご案内

フォックスキャンプは、皆さまのスタイルに合わせたアウトドアライフを、飯泉賢と私、保刈豊がプロデュースするサービスです。
>> 詳しくはこちらのページ

感じるアウトドア
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code