休肝日と心拍数と睡眠の質 20190703

身体について考えてみる

休肝日と心拍数と睡眠の質について少し。

機能は書籍を物色するために寄り道はしたものの、早めの帰宅となりました。
そして久しぶりの休肝日。

普段なら帰宅後に飲むのですが、昨夜は休肝日だったので、すぐに風呂へ。
今日、集中したいことがあったので、ローラーで背骨を伸ばしたあとは布団へ直行。
少しだけSNSを見てしまったのが悔やまれます。

それでも休肝日で早めの就寝だったので、今朝の目覚めは良かったです。

結果

睡眠時の心拍数と睡眠状態とログです。

心拍数

日付変わってからになりますが、54付近まで下がって一定の値を保っています。
アルコールを摂取していると夜中に起きることが多々あるのですが、それもありません。

身体に優しい夜になったと思います。

睡眠状態

湿度が高いせいか寝付きが悪かったためか、深い睡眠の割り合いが少ない記録になっています。
ただ、感覚的に目覚めが良く、しっかり寝られたので、問題ないですね。

この辺りはウェアラブルでは計れないところです。

所感

休肝日でアルコールを摂取しなかったので、夜中に起きることもなくグッスリ。
心拍数も低いところで一定なので心身ともに良い睡眠だったと思う。

ウェアラブルでの睡眠状態の記録が一致しないところは、今後の検証事項。

まんがでわかる! 元気が出る睡眠
朝寝坊、うっかりミス、物忘れ……。 出版社で編集者として働く翠夏(すいか)は、最近なぜか空回り気味。 そんなとき、大学時代の後輩・杏子(あんず)にばったり再会し、 不調の原因はすべて「睡眠」にあると指摘される。 「よかったら私が、先輩の睡眠...
身体について考えてみる
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク