文化の日、サクッと行きやすい筑波山へ行ってきた

文化の日、サクッと行きやすい筑波山へ行ってきました。

事前に山頂は混んでいるとの情報を見たので、ほぼ日の出時間から登ろうと思い3時半起き。
なんだかんだで登りはじめたのは6時半くらい。
その時点で市営駐車場は10台あるかないかくらい。

それでも登りで常に誰かが視界に入るくらいいました。
登山中の自撮りを多く撮りたかったのだが…

いつもの白雲橋コースで女体山まで。
山頂ではいつもより人が多いものの、一人ゆっくりできるくらいの人出でした。

そして御幸ヶ原へ。
ついた時点でお店は開いていなかったので、はじめて「紫峰杉」と「男女川源流」を見に行きました。

戻ってくると、お店が開き始めたところでだったので、男体山まで行って戻ってきたら、早いお昼に丁度良いと考え男体山へ。
ガチに山登りをしていないので、白雲橋コースで女体山まで登ると脚にきます。
男体山へ登る途中から大腿四頭筋の一つ、内側広筋が攣りそうな感じに。
もうそこからはゆっくり登りました。

男体山山頂で少し長めに休み、再び御幸ヶ原へ。
ロープウェイも動いているので、結構な人出になって来ました。
良い感じにお店も開いたので早いお昼ごはんにしました。

やっぱり つくばうどん でしょ(笑
車で来ているのを忘れて、ビールも飲みそうになりました。

つくばうどんを食べてゆっくりしたので下山です。

下山もいつもの御幸ヶ原コース。
まだ午前中なこともあり、登る方々が多いですね。
所々、渋滞にもなりつつあり、コロナが少し落ち着いているので、近場の観光地も混雑するのでしょうね。

下山は途中休憩することなく、サクッと下りました。
七五三などもあり、筑波神社も賑わいを。
駐車場に戻る途中も駐車場に入るために渋滞ができていました。
事前に混雑を想像できてよかったです。

駐車場に戻ると、なんと満車!
登山を終えた利用者などが、少しずつ出るので、そんなに待たずに入れていましたが、私が帰宅の準備をしている間に数台待つこともありました。

公共の交通機関を使って行くこともありますが、車で行って日の出時刻辺りから登りはじめて午前中に帰るのがストレスなく楽しめますね。
登山のトレーニングにもなりますし、もう1回くらい登ろうかな。

それでは楽しい山時間を!