日本百名山の安達太良山に登ってきました 20190914

感じるアウトドア

今回(2019/9/14)もキャンプ中に日本百名山に登ってきました。
福島県にある安達太良山です。

前回の金峰山がハードだったので、かなり楽な計画にしました。

日本百名山の金峰山に登ってきました はじめての2500m級 20190824
日本百名山のひとつ金峰山に登ってきました。2019/8/24(土)のことです。2泊3日で廻り目平キャンプ場でキャンプをし、その中日でチャレンジです。山と高原地図の標準タイムで往復6時間ほど。最近は高尾山とか筑波山くらいしか登ってま...

あだたら高原リゾートのホームページにある「安達太良山周回コース(初心者向け)」です。
最後、「あだたら渓谷自然遊歩道コース」を通るルートになります。

朝、キャンプ地から山頂を望むと笠雲がかかっていました。
ちなみに山頂付近が乳首のように見えるので、乳首山の別名が。

笠雲だと天気は崩れることが多いようですね。
学びました。

さて、山行です。
先ずはロープウェーを使って950mから1350mまで一気に上がります。

これで1時間は短縮。

ロープウェイの山頂駅に着くと既に風は強く吹いていました。
登りはじめると、だんだん日差しがなくなっていきます。
山頂に着くころには雲の中で視界なし。

1700mの乳首で記念撮影。

#安達太良山 #登山 #福島県 #乳首 #japan #mount #trekking #adatarayama – Spherical Image – RICOH THETA

紅葉の次期だと、ここへ登るのに30分ほど待つようです。

こんな天候なので、智恵子抄の「あどけない話」に書かれている「智恵子のほんとの空」は見られませんでした。

さて下山。
ゆっくりペースなので「牛の背」は通らず「峰の辻」へ直行。

途中「くろがね小屋」に立ち寄ります。

通年営業していて源泉かけ流し温泉にも入れるそうです。
現在、建て替えの計画をしているようで、来年(2020年)の4月1日以降の営業については確認が必要なようです。

なかなかいい感じの小屋でした。

ここから最後「奥岳登山口」へ戻りますが、「あだたら渓谷自然遊歩道コース」を通りました。
台風が通過したりした後だったので道は荒れていましたが、とても良い道でした。

さて次はどこに行こうかな!

アウトドアイベントのご案内

フォックスキャンプは、皆さまのスタイルに合わせたアウトドアライフを、飯泉賢と私、保刈豊がプロデュースするサービスです。
>> 詳しくはこちらのページ

感じるアウトドア
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code