日本百名山の金峰山に登ってきました はじめての2500m級 20190824

金峰山 感じるアウトドア
金峰山
スポンサーリンク

日本百名山のひとつ金峰山に登ってきました。
2019/8/24(土)のことです。

2泊3日で廻り目平キャンプ場でキャンプをし、その中日でチャレンジです。
山と高原地図の標準タイムで往復6時間ほど。
最近は高尾山とか筑波山くらいしか登ってませんので、なかなか手強い感じです。

そんな感じなので今回はヤマレコを利用して登山計画を作成です。
1.2倍ほどの余裕と休憩時間を1時間ほどみてトータル9時間の山行予定となりました。
登山届も必要なので、ヤマレコからコンパスへ提出しました。
インターネット上で連携されているので、これ一つで手続きは終了です。

山行記録用にはジオグラフィカを利用しました。
今年は地図読みの講習を受けたりしていて、その一環でジオグラフィカを知りました。
小鳥のさえずりがピヨピヨいうので、なかなか和むGPS記録アプリです。

途中、山と高原地図に書かれている登山道から逸れましたが、台風か何かの影響で一部崩落した影響があったのでしょう。
とりあえず違うなぁと認識する余裕はありました。

そして山頂に行くまでの岩場。
急な岩場で、結構緊張しながら登って行きました。
そして無事2599mの金峰山に登頂。

山頂は狭いので五丈岩の方へ行き、少々休憩。
そこでの景色は素晴らしいものでした。

金峰山 20190824 – Spherical Image – RICOH THETA

記録的にはかなりゆっくりで9時間ですが、時間的には予定通り。

とりあえずアップします🤣

アウトドアイベントのご案内

フォックスキャンプは、皆さまのスタイルに合わせたアウトドアライフを、飯泉賢と私、保刈豊がプロデュースするサービスです。
>> 詳しくはこちらのページ

感じるアウトドア
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code