節酒するのが一番か? 20190521

身体について考えてみる
スポンサーリンク

今のところ節酒するのが一番なのかなぁと思っています。

アルコールは節度あるオシャレな飲み方がなかなか難しいので、昔は、一度、断酒する方に大きく振った方が楽でした。

それも難しいのでどうしたものかと考えています。

なぜこんなことを考えているかというと…

写真の腹にびっくりして体型を整えていきたい 20190520
写真の腹にびっくりして体型を整えていきたいと思っています。まぁビックリです。飯能ベアフットマラソン後の記念撮影での一枚なのだが…あまりにも腹が出過ぎてて笑えた。その後はモヤっとした。で、今、体型を整えていきたいと思...

ここに書いたように写真がカッコ悪い。

いかにもビール腹。

尿酸値と中性脂肪を下げる薬も処方されてしまったので、もう身体的には待ったなしな状況です。

本人は自覚なしなのが困ったところなのですが。

ブログに書いているから気にはしているけど、いざ実行となると進まない。

ビール美味いし。

とはいえ節酒はしていこうと思っているので、それプラスアルファで何があるか?

本来なら身体に良い食事をするのが将来的にも有益なのだろうけど、今の僕にはなかなか難しそう。

食事を改善しないでサプリ?的なところはありますが、節酒はしていく予定なのでプラス何ができそうかということで。

で、分子栄養学について発信している まごめじゅん さんのブログで「尿酸値」と「中性脂肪」についてググってみました。

先ずは尿酸値から。

【酸化ストレスがあれば尿酸値が上昇する】尿酸値を下げるビタミンCの効果 | ビタミンアカデミー
尿酸は「抗酸化物質」尿酸は痛風の原因ではありません。尿酸はたいへん優れた抗酸化物質です。人類は尿酸を作ることが出来たので、同じ抗酸化物質であるビタミンCを、自前で合成する能力を捨ててしまいました。ですから、尿酸値が低い場合は「抗酸化力が落ちている」という判断をします。尿酸の原料はタンパク質ですから、最初に疑うのは原料の...

これを読むかぎりビタミンCを摂るのが良さそう。

ビタミンCは、いろいろ効果がありそうなので意識して摂るようにしたいと思っていました。

次に中性脂肪。

https://vitaminj.tokyo/archives/6903
https://vitaminj.tokyo/archives/6750

お~、節酒ですね。

昔、夏場に断酒したことがあって、尿酸値などを正常値に戻した経験が一度だけあります。

でもキツいんだよな。

あとはナイアシンがピンとこないのですが、百草丸なら胃腸を整える意味で服用するのもありかも。

知らず知らず日々ストレスにさらされているだろうから、その対策でも百草丸なのかぁ。

まぁでもあれですね。
なにはともあれ節酒ですね。

あとは日々のストレスをどう発散するかが重要だと思いますので、いろいろな手段のアクセントとしてビタミンCと百草丸を摂っていこうかと。

これから暑くなる時期を節酒して乗り切れたらイケてる身体になるかな(笑

ビタミンCと百草丸は、おまじないみたいなもので。

きっと近い将来、腹は凹みま…

身体について考えてみる
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code