[Hy]私がADLSを光に変えない理由!インターネットが早いだけじゃない!

みなさんの自宅での電話・インターネットは何を使用していますか?
今だと高速な光回線が多いでしょうか?
スマートフォンだけで固定回線は利用していないという人もいあるかと思います。
私の場合、メインはADSLを利用しています。
その理由は、2つあります。

そのADSLを利用していると、NTTより年に数回「ADSLを光に変えませんか?」みたいなセールスの電話がきます。
最近は、セールスの電話も少なくなったような気がしますが…
大概、電話とインターネット併せた金額が安くなりますよ!な内容です。
そんなセールスにも負けず、私はADSLを使い続けています。
その2つの理由とは…!

1.停電対応

これが1番の理由です。
いわゆる黒電話のような基本的な電話機の場合、電話局からの給電によって使用できます。
ですから、停電の時でも普通に使えます。
最近だと歴史的な大雪で停電した地域もあります。
また、東日本大震災などの広域災害など場合、長期期間にわたって輪番停電されました。
そのような中でも確実に外部との通信手段があるということは心強いものです。
携帯、スマホでもと考えますが、やはり電池切れなど不安要素はあります。

2.固定IPの利用

最近はクラウド系なサービスが多いので、物理的なサーバ構築も少なくなりましたが…
職業柄、固定IP環境は必要なんです。
固定IPを安価に利用するにはADSLが1番です。
(最近の価格動向は見ていません)
各プロバイダ固有のものでなく、フレッツADSLとの組み合わせがいいんです。
今は技術的な革新もなくモアIII(47Mタイプ)が最速です。
メールやWEBを見る程度なら、非常に実用的です。
それと,So-net固定IPアドレス割り当てサービスが最安だったんです。
ということがあり、私は今後もアナログ回線であるADSLを利用し続けます。
サバイバルできますか?
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code