決算や確定申告でお祭り騒ぎにならないように4月分仕訳の準備をした

昨夜(2018/5/1)、4月仕訳の準備をした。

今年(2018年)は、日々事務処理をしているが、いろいろあって4月は途中からできていないところがあった。

処理できていない領収書を整理して、とりあえずMFクラウドストレージに突っ込んだ。

OCRの下準備だ。
(ここまで書いてMFクラウドのOCRのことをブログに書いていないことを思い出した)

日々事務処理をしようとすると、ある程度自動化が欠かせない。

人に任せるでも良いし、クラウド会計を利用するでも良いだろう。

要は自らに専念する時間を確保することが目的なのだ。

そのために極力、事務処理を減らしたい。

究極的には税理士事務所などに丸投げが理想とは思っている。

現状、私のところではMFクラウド会計を利用している。

選択肢としてはFreeeもあり。

MFクラウドを選択したのは、法人化する時のインターフェースがMFクラウド会計の方が使いやすかったのと税理士事務所がMFクラウド押しだったのが経緯。

クラウド会計だと銀行口座、クレジットカードやPaypalなどのサービスと連携できるので、ほとんどが確認処理だけで終わる。

残っていたのはレシート系の経費処理。

そこをOCRへ対応させたので、苦にもならない感じ。

遅くてもGW後半には終わらせる。

毎年のお祭り騒ぎにならないように…

経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
久保 憂希也
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-05)
売り上げランキング: 4,169
日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク