昨夜(2018/5/1)、4月仕訳の準備をした。
今年(2018年)は、日々事務処理をしているが、いろいろあって4月は途中からできていないところがあった。
処理できていない領収書を整理して、とりあえずMFクラウドストレージに突っ込んだ。
OCRの下準備だ。
(ここまで書いてMFクラウドのOCRのことをブログに書いていないことを思い出した)
日々事務処理をしようとすると、ある程度自動化が欠かせない。
人に任せるでも良いし、クラウド会計を利用するでも良いだろう。
要は自らに専念する時間を確保することが目的なのだ。
そのために極力、事務処理を減らしたい。
究極的には税理士事務所などに丸投げが理想とは思っている。
現状、私のところではMFクラウド会計を利用している。
選択肢としてはFreeeもあり。
MFクラウドを選択したのは、法人化する時のインターフェースがMFクラウド会計の方が使いやすかったのと税理士事務所がMFクラウド押しだったのが経緯。
クラウド会計だと銀行口座、クレジットカードやPaypalなどのサービスと連携できるので、ほとんどが確認処理だけで終わる。
残っていたのはレシート系の経費処理。
そこをOCRへ対応させたので、苦にもならない感じ。
遅くてもGW後半には終わらせる。
毎年のお祭り騒ぎにならないように…
経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
posted with amazlet at 18.05.02
久保 憂希也
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-05)
売り上げランキング: 4,169
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013-04-05)
売り上げランキング: 4,169