スイムトレーニングしました。少し楽に泳げるようになった気がします。

スイム

19404370-S-imagenavi
今、課題のスイム。
25mプールの感覚を50mプールでも試せるか行ってきました。

### 少し楽になった

東京体育会の50mプールで泳ぐとき、基本的には100m泳ぐことになります。
まだまだ1本を長い距離泳ぐコツはつかめていないのですが、100mを何回か泳ぐのは楽になりました。

前回もそうですが、100 x 15本を50分くらいです。
で、今日はトータル2500m泳いで時間的には90分くらいでした。

長い距離は修正しながら

渡しの場合、距離が長くなると何故かストロークなどが早くなりがちです。
スケーティングもおろそかになるのですが、100mの中だと修正しながら泳ぐことができます。

今日は前後バランスも修正できたし、スケーティングの感覚も少しだけどつかめた感じ、さらにキックも下半身が下がらない蹴りができたと思います。

まぁ、個人の感想ですけど…
来週のTIの船堀サロンで結果が判明します。

中速のスピード感ってどのくらいなんだろう

東京体育館のプールだと、低速、中速、高速の3種類あります。
普段は低速で泳いでいるのですが、遅すぎるだろうと思うこともしばしばあるのです。

なので最近は中速で泳ぐこともあるのですが、中速って100mをどの程度で泳ぐことを想定しているのですかね。

さすがに空いている時でないと中速で泳ぐ勇気はないのですが、スピードの指標があると行きやすいです。

肩甲骨周りの筋肉に疲労感

はじめて2500mという距離を泳ぎました。
今、肩甲骨周りに疲労感があります。

今までの負荷は大したことはなかったんだと思っています。
少しストレッチして、明日のトレーニングに備えようと。

明日は、地元の25mプールへ!
先日行った無呼吸トレーニングで、前後バランス、ストローク、ローリングとキックを修正しながら練習しようと考え中。

焦らず行き帰りのランも含めて楽しみたいと思います。

スイム
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク