ストレス軽減のためにストレスコーピング 写真と日記ブログと散歩

feel 日々の瞬間を綴る

feel

大なり小なりストレスにさらされていると思います。

こんな事を書くのですから私自身もストレスを感じています。

昨年2016年末くらいから変化があり、私の感じでは中レベル以上のストレスが続いています。

どんな状況かと言うと、一つ大きな山は越えているのですが、今はタスクが山積みな状況から増える一方な状況のストレスを抱えています。

私だけではどうにもならない問題でもあるので、ストレスを感じることはないと思うのですけどね。

そこは感じてしまうんですよね(笑

その対策としてやっている事ですが、写真と日記ブログと散歩です。

ストレスコーピングとしてやっているものですね。

今、一番気に入っているのは写真です。

何かを撮る時、綺麗なもの、楽しいもの、カッコいいものを探します。

ネガティヴなものを探さないことに気づきました。

加工も面白いです。

技術はないですが、撮った写真が別物になりますからね。

元の写真が変わる様はいい感じです。

日記ブログ。

これはあまり書かないようにしていますが、書かないと書けなくなるので気にして書いています。

いろいろ制約があって書いていないことが多くなり、健康オタク的な内容に行きそうです(笑

それでも書いていると自分なりに気づきもあるので続けて行きます。

そして散歩。

これは週末ランも含みますが…

やはり軽く身体を動かすことが良いみたいです。

感覚では瞑想的な感じでいます。

高野山合宿のような感覚にはなりませんが、思い出されその感覚に近づきたいと考えています。

とにかく今は普段のストレスを流せるようにしています。

ではでは