日本百名山の一つ瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました 2021/6/26

自然を感じるアウトドア

瑞牆山に登ってきました。
2021/6/26です。

瑞牆山は、日本百名山の一つ。

梅雨前線と台風の影響でキャンプ自体の天気も危ぶまれましたが、登山当日の朝、とても良く瑞牆山が見えました。

今回は、みずがき山自然公園キャンプ場から富士見平小屋経由での瑞牆山ピストンでした。

ソロで登ったせいもあるのか、余り周りの雰囲気を楽しむことも少なく、こんな岩などだけをカメラに捉えていた気がします。
例のアレです。
竈門炭治郎が切ったような岩ですね。
▼桃太郎岩というらしいです。

▼山頂付近での大ヤスリ岩。

▼山頂写真。

▼山頂から大ヤスリ岩を見下ろす。
写真だと分かりませんが、脚がすくむ高さです。

▼証拠写真
自分が写ってないと、どこかの写真を取ってきたみたいなので(笑

まだまだ登った数が少ないので、今まで登った山の中で一番キツかった登山でした。
道中見晴らし良い場所がある訳でもないので、登ることに集中してしまったせいもあるかもしれませんね。

ペースが今までで一番早かった。
このあたりもキツかった原因ですね。

山頂からの眺望は雲に覆われていて残念でしたが、2000m級の山頂は気持ちが良かった。
これだけは登った人にしか分からない。

7月も21日から2泊3日でキャンプ&トレッキングに行ってきます!