TIスイムのレッスン2回目。もともと無い技術が壊滅状態。

スイム

7d088978daf2d90aec096d1b54d7a875_m
TIスイム2回目のレッスンに行って来ました。
結構良くなったのでは無いかと思いきや、タイムが伸びない理由が良く分かりました。

前後バランスが悪くなっていた

リカバリーからのエントリー時の入水位置とタイミングを重点的に練習していて前後バランスが悪くなっていました。
ビデオチェックでひと目でわかります。

エントリーとキャッチのタイミングが理想には程遠い

もっと良い感じになったと…
そんなセンスは私には無かった(笑
理想には遠くキャッチのタイミングが早かった。

キックで下半身が沈む?

キックが悪く、その結果下半身が沈む結果に!
ストロークの方が上手くいっていないので、敢えて気にしないでいましたが…

課題とどう向き合うか?

レッスン中は、いろいろ指摘があって自分なりの理解も進まず、言われてすぐ出来るセンスもないので、今、考える対応です。

前後バランス

  • 下を向くように意識すること
  • エントリー時の手の位置を再確認すること
  • ローリングを意識する

エントリーとキャッチのタイミング

  • 意識的にリカバリーをワンテンポ遅らせる
  • スケーティングをしっかりする

キック

  • キックを意識した練習を取り入れる

もともと技術なんて持っていないのだから

いやいやなんだかんだ言っても、もともと技術なんてないのだから楽しんでいるだけなんですよ!
全ての技術を協調させるのは難しいと思うのだけれど、どこまでやれるか面白いじゃないですか!

さぁ、練習しましょう!

スイム
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク