この時期あるある確定申告の話し 今年は楽になるはず

Accounts book

確定申告の時期ですね。
私は個人事業分があって青色申告とともに確定申告をします。

1年分を一気に入力して申告するお祭り時期です。
まぁ、Windowsを起動して弥生を起動して入力するって結構面倒なんです。
パソコン無いとダメですからね。

ここ数年、弥生会計から離れたかったのですが、個人事業の会計を引きずっていて無駄な費用と手間を掛けていました。

昨年、法人成りしたのを切っ掛けにクラウド会計に移行したので、今回の青色申告までで弥生会計ともさよならです。

今年はMFクラウド会計で楽に仕訳入力が出来るはずです。
場所やパソコンの種類は問わず。
かつカード会社などとも連携されるので入力忘れも減る。

何度も書いている気がしますが、特定の環境でないと使えないソフトウェアは淘汰されて行くんだろうとは思います。
弥生もクラウド対応していると聞いていますが、今までを捨てる覚悟ぐらいで望まないと、クラウド会計で先行している2社(freeeとMFクラウド会計)には追いつけないでしょうね。

今日、弥生のデータを、やり手の税理士に送らなくては…

日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code