埼玉県草加市でもリレーアタックによる高級車の窃盗被害が発生 20190613

本日、草加市のくらし安全課から届いたメールです。
リレーアタックという手法でスマートキーのロックを解除し、自動車を盗む方法も含まれています。

From 草加市あんしんメール 
To 自分

草加警察署からのお知らせです。

草加市内で6月6日から12日にかけて、高級車(トヨタランドクルーザー、トヨタレクサスLX)の窃盗被害や窃盗未遂が連続で発生しています。

発生場所は、自宅駐車場、月極駐車場で発生しています。

犯行の手口は、電子キーを読み取り合い鍵を作って作動させたり、鍵穴をこじ開け自動車を盗む模様です。

<被害に遭わないためには>
スマートキーと車が離れていてもロックが解除される恐れがあるので、
〇スマートキーの電波を遮断する箱に入れるなどし、解錠、エンジン始動が出来ない様にする
〇自宅駐車場に駐車する際は、入口に柵や障害物を配置して車両を移動させない様にする
〇車内に現金、価値の有る物を置かない
等の防犯対策をお願いいたします。

犯人は、複数で犯行に及びます。不審な人物や車両を見掛けた際は、直ぐに110番通報をお願いします。

------------

草加市役所 くらし安全課

以前、どこかの情報をみて自動車のスマートキーを解除する方法があるんだと関心しました。

そこには電磁波を遮断するカンカンを買って、その中に車のスマートキーを入れるという対処方法が載っていました。

まぁ、都心などでのことだろうと思ってはいましたが、それ以来、近くの100均でカンカンを購入してスマートキーを保管するようにしています。

それがなんと草加市でも…

国内で初確認された記事はこちら。

https://www.sankei.com/affairs/news/190129/afr1901290017-n1.html

お手持ちの車がスマートキーの方はご注意ください。

日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code