埼玉県草加市でもリレーアタックによる高級車の窃盗被害が発生 20190613

本日、草加市のくらし安全課から届いたメールです。
リレーアタックという手法でスマートキーのロックを解除し、自動車を盗む方法も含まれています。

From 草加市あんしんメール 
To 自分

草加警察署からのお知らせです。

草加市内で6月6日から12日にかけて、高級車(トヨタランドクルーザー、トヨタレクサスLX)の窃盗被害や窃盗未遂が連続で発生しています。

発生場所は、自宅駐車場、月極駐車場で発生しています。

犯行の手口は、電子キーを読み取り合い鍵を作って作動させたり、鍵穴をこじ開け自動車を盗む模様です。

<被害に遭わないためには>
スマートキーと車が離れていてもロックが解除される恐れがあるので、
〇スマートキーの電波を遮断する箱に入れるなどし、解錠、エンジン始動が出来ない様にする
〇自宅駐車場に駐車する際は、入口に柵や障害物を配置して車両を移動させない様にする
〇車内に現金、価値の有る物を置かない
等の防犯対策をお願いいたします。

犯人は、複数で犯行に及びます。不審な人物や車両を見掛けた際は、直ぐに110番通報をお願いします。

------------

草加市役所 くらし安全課

以前、どこかの情報をみて自動車のスマートキーを解除する方法があるんだと関心しました。

そこには電磁波を遮断するカンカンを買って、その中に車のスマートキーを入れるという対処方法が載っていました。

まぁ、都心などでのことだろうと思ってはいましたが、それ以来、近くの100均でカンカンを購入してスマートキーを保管するようにしています。

それがなんと草加市でも…

国内で初確認された記事はこちら。

新たな自動車盗手口「リレーアタック」を国内で初確認
鍵穴に差し込まなくても車のドアを解錠したりエンジンをかけられる「スマートキー」の機能を悪用した自動車盗の新手口が、国内で確認された。特殊な機器を使い車から出る微…

お手持ちの車がスマートキーの方はご注意ください。

セキュリティ
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code