Vibramを履いて歩く瞑想をしてみた。よちよち歩きの赤ちゃんのようです。

体・技・心
スポンサーリンク


高野山マインドフルネス合宿から戻って2日経ちました。
Fine Feetさんから届いていたビブラム(Vibram FiveFingers)を履いて、この2日ほど歩く瞑想をしてみました。

高野山マインドフルネス合宿に参加

マインドフルネスというとグーグルが取り入れた瞑想法で、日本でも逆輸入的に流行していますね。
今回、マインドフルネスとは何なのかを理解・体験するために、高野山マインドフルネス合宿に参加して来ました。

私の瞑想のイメージは座禅で、禅寺に行くようなイメージでしたが、そのイメージだけでない、仏教本来の瞑想についても学べる良い機会でした。

様々な瞑想法

いわゆる座禅のような瞑想だけでなく、いろいろな瞑想法があるんですね。
その中で生活に取り入れられそうな瞑想は”食”と”歩く”です。

”食”に関しては、自宅もしくは1人での外食なら可能かもしれません。
この2日間での実践は出来ませんでした。

”歩く”に関しては、普段の生活にも取り入れることができそうです。
じっくり行うには自宅周辺などが良いのでしょうけど、どこでも出来ますね。
実際、なんちゃって歩く瞑想を駅のホームとかで実践です(笑

ビブラム(Vibram FiveFingers)の慣らし履きに”歩く瞑想”を!

Fine Feetさんからビブラム(Vibram FiveFingers)の”KMD SPORT LS”を注文していたのですが、天候の問題などもあり高野山では使えなさそうなので、自宅に送ってもらいました。
高野山から戻ったら届いてたのは確認していたのですが、下ろしたのは翌日9日月曜日の夜になりました。

ビブラムは私達が普段履く靴と違って素足に近い感覚になります。
私のような似非アスリートだと、履きこなすには、しっかりした準備が必要になりそうです。
そこで高野山で体験した”歩く瞑想”を取り入れることにしました。

VFFを履いての”歩く瞑想”は、赤ちゃんのようなよちよち歩きだけど

ビブラム(Vibram FiveFingers)を履いて”歩く瞑想”をしてみました。

はじめてのビブラムなのですが、そんなに慎重にならなきゃいけないのか?と思っていたんですが、非常にゆっくり歩く”歩く瞑想”をしたところ、少しの時間ですが、ふくらはぎの筋肉が張っています。
それとビブラムというか私の足の安定性がないせいで余計に赤ちゃんのようなよちよち歩きに。

今日2日目は、だいぶ慣れたものの、しばらくは調整が必要そうです。

素足感覚のビブラムと”歩く瞑想”は良いコンビネーション

素人感覚ながらビブラムと”歩く瞑想”は、非常に良い組み合わせだと感じました。
足裏からの地球のサポートを感じられ、足裏全体からの脚の強化に繋がる感覚を持てました。

私自身では瞑想まではいかない感じですが、自然に近い感じでビブラムで”歩く瞑想”をするのが、非常に良い感じだと思っています。

#Vibram #meditation #mindfulness #ビブラム #瞑想 #マインドフルネス

体・技・心
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code