睡眠の質を上げるために取り組み始めた3つのこと 20181129

日々の瞬間を綴る

今日の目覚めはスッキリでした。

この数日少しずつ睡眠の質を改善するためにしていることを書きます。

まだ取り掛かったばかりですから続けることも重要な要素だと思っています。

あまり気張らずやっていきますね。

刺激物を取らない

刺激物の定義を自分の中で明確になっていません。

普段口にしそうな物として、コーヒーとかチョコレートなどを指しています。

疲れたから甘いもの〜

リフレッシュしたいからコーヒー

こんな感じの取りかたを極力やめるようにしました。

就寝前にアルコールを取らない

これもなんとなくリラックスしたいから好きなビールを飲みます。

飲み始めると寝る直前まで飲んでしまいます。

最近は宅飲みが多いのでそうなってしまいます。

そうするとよく言われる睡眠が浅くなったりトイレに起きたりと質が悪い方向に働きます。

少しずつ減らして昨夜は飲みませんでした。

8時間睡眠を目標にして寝る

これも感覚ですが、7時間以上寝ると調子が良いです。

就寝前の晩酌で睡眠時間が短くという悪循環になります。

短時間睡眠もクセになります。

そこそこ大丈夫な感じがしますが絶好調では無くなりますね。

朝の起床時間は決まっているので、それに合わせて8時間睡眠を目標に寝るようにしました。

今後について

まだ意識して数日。

悪習慣から抜け出すことが最優先です。

コーヒーもチョコもビールも止めはしないです。

付き合い方を少し変えるだけ。

はじめのうちは少しだけ頑張って禁断症状と闘います(笑

さてどうなりますか。

広告

スポンサーリンク
日々の瞬間を綴る
シェアしてくれたら嬉しいです
Yutaka HOKARIをフォローする
| HOKARI's Eye sense/design/code