トライアスロンのためのロードバイク購入と時期について

ロードバイク バイク

トライアスロンをするにあたって、いろいろ購入しないといけないものがあります。

 

おそらくこれがトライアスロンをやるのにハードルをあげている要因の一つです。

ただ、これは見方を変えると、いろいろ物を買う楽しみがあるということですね。

 

今回はトライアスロン2番目の競技であるバイクの購入の話しになります。

ロードバイク

チーム結成の2014/4/23から約1ヶ月半。

 

いろいろショップを廻り、店員さんに”ロードバイクとは”から教わるところから始まりました。

トライアスロンの聖地的なアスロニア、Y’sロードやアートスポーツなどを観ました。

 

また、幸運なことに、今の現場にバイク好きの方がいて、ロードバイク購入に有益なアドバイスを貰えたのもラッキーでバイク購入が加速しました。最終的に購入を決めたのは地元草加市にあるスポーツバイク専門店の”ROAD GALLERY MILANO(ロード ギャラリー ミラノ)“でした。

 

これには3つの理由があります。

  1. 地元草加市のスポーツバイク専門店であること
  2. クラブがあること
  3. 的確なアドバイスがあること

1番大きな理由が、地元草加市のスポーツバイク専門店であることです。

ロードバイク初心者にとっては、何かあった場合にすぐ相談できる環境は大事だと思います。

また、大きなチェーン店ではなく、顔の見えやすい程よい大きさの店。

そのような店構えだったのが、ロード ギャラリー ミラノでした。

 

2番目は、クラブが併設されていること。

店の仲間が集える場があることは楽しみの1つです。

気兼ねなく参加できるようになりたいものです。

 

最後に、的確なアドバイスがあること。

その時のレベルによって必要なアドバイスは違うと思います。

じっくり話して納得する答えが貰える店なのかが大切です。

 

これらに、しっかり答えてくれたのがミラノだったのです。

 

ただ、今は、新車発表が始まる前ということもあり、2014年モデルでは適切なフレームサイズが無いなど、少々の変更を余儀なくされました。

(ロードバイクなどを購入する人は、購入時期に注意された方が良いと思います)

 

購入予算にも違いがあると思いますので、余裕を持ってバイク選びをすると楽しめます。

 

私の場合、自宅近くに専門店も見つけられましたし、新製品の発表が出てくる時期で出逢えたバイクがありました。

もし、気に入ったバイクがあり自分に合うフレームサイズがあるなら、今は安く買えるチャンスかもしれませんね。

 

 

バイク
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク