[Hy]遠足登山以来の山登りに挑戦!備えあれば憂いなし!

その他

来る7月14日(月)、筑波山の登山が予定されています。
7:50つくばセンター駅に集合後、バスにて筑波山神社へ。
お参り後、白雲橋コースで女体山頂上を目指します。

このコース、Wikipediaによると、下記の通りです。

”筑波山神社の東側から女体山側へ登るコース。山頂近くでは「弁慶の七戻り」「高天原」「胎内くぐり」「出船入船」などの奇岩、巨岩が見られる。急勾配や岩場もやや多い。”

その後、女体山から男体山へ
頂上の売店で軽い食事後、御幸ヶ原コースで下山予定。

”筑波山神社の西側からケーブルカーの筑波山頂駅までほぼ直登するコース。高低差があり勾配はやや急。途中でケーブルカーのすれ違いが見られることがある。男女川の水源もある。”



下山後、青木屋で温泉〜

という行程です。
茨城県育ちのかみさんは、遠足で行く筑波山のイメージでしかなく…
今回のためにトレッキングシューズを購入した私を鼻で笑っていました。
今回は梅雨の真っ只中に加え、特別警報が出るほどの台風8号一過後になるので、1000m以下の山であっても安全第一で望みたいと考えています。
写真は、先日購入したミドルカットのトレッキングシューズです。
良い感じに足首をホールドしてくれます。
20年近くやっていないスキーブーツな感覚でした。
ほかりゆたか
その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code