[Hy]はじめてのジャイロトニック!怪我をしない体を目指して!

スタジオ「Studio Natural Flow」で、ジャイロトニックを体験してきました。
40も半ばを過ぎて、いろいろチャレンジしているオヤジです。
今年は仲間とトライアスロンチームを作るなど身体のケアにも注目し始めているところです。
(ジャイロトニックの詳細はリンクを参照してください)

ぎっくり腰をやってから、カイロプラクティクなどで身体のケアを10年近くしてきています。
ケアしても、やはり歳には勝てません。
トライアスロン向けのランやスイムのトレーニングで左膝あたりに痛みが出始めています。
そこで、新たな身体のメンテナンスのために、何が良いのか検討していました。

そんな時、過去の雑誌をひっくり返していたら、その1つに”Studio Natural Flow”のジャイロトニックが目に止まりました。
今までは静的なトレーニングやケアに注目していました。
私がチャレンジするものは身体を動かすものなので、身体のメンテナンスも身体を動かす方が良いのではという思いで体験して見ることにしました。

今回、担当トレーナーは津田妙子さんです。

初回は、主にジャイロトニック、ジャイロキネシスで基本の型を実施。
アーチ、カール、スパイラル、サイドアーチとウェーブをトレーナーにあわせて行います。
(他にもジャイロトニックのトレーニング器具を用いて実施しましたけどね)

今回、行った主要動作はこちら(Panasonicヘルスケアより)。

トレーナーのしなやかな動きには程遠いけど、なんとかやり通した感じです。
クラシックバレエをされている方なので、姿勢、所作なども含めて美しい方です。
トレーニング中、終始見とれてしまうほどです。

このジャイロトニックの効果ですが…
普段、使うことの少ない部分を動かすんでしょうね。
常にコリを感じているところが、翌日から筋肉痛でした(^^ゞ

終始、的確なアドバイスをくれた津田トレーナーのおかげで、身体に刺激が与えられました。
しかもトライアスロンのためということで、書籍まで購入して対応してくれるという、プロ意識の高いトレーナーに会えたことが収穫の時間でもありました。


次回までに基本的な動作のアーチ、カールとウェーブだけでも様にしたいと思っています。


ほかりゆたか

その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク