「フレッツ・ADSL」から「フレッツ 光コネクト」への移行を開始しました

ICT

私の居住地域では、来年早々(2023/1/31)に「フレッツ・ADSL」サービス提供が終了します。
いろいろ考えがあって ADSL を使って来たのですが、サービス終了なので変更せざる得ません。
重い腰を上げました。

現在、2回線引いています。

フレッツ・ADSL(So-net)
フレッツ 光ファミリー(ASAHIネット)

ADSL の方は、プロバイダが So-net で、元々 /29 の固定 IP サービスを利用して各種サーバーなどを運用していました。
現在は、固定 IP は止めてただの ADSL 回線のみとなっています。
フレッツ光の方は、今のところに引っ越した際に、仕事用の電話とFAX用に引いたものです。
当時引けるタイプにギガがなかったので、現状ギガ対応しておりません。
ギガタイプへ変更可能かどうかは要確認。
(半導体不足のため新規申込受付が停止されているので念のため)

で、その移行先は NURO を検討していました。
速度的な優位性があるものとの、すりこみがあったから。

現状、どんな世界になっているか SNS で呟いてみた。

そうしたら NURO は、最近、あまり評判が良くないらしい。
(一時の評判だけでの判断は禁物だが)
あと、レンタルルーターやファイアウォール周りの設定がよろしくないとのこと。
レンタルルーターは、「NUROスマートライフ」を申し込むと多少良くなる模様。

NURO の代替案として、フレッツ光クロスというのが上がった。
何とベストエフォートながら10Gじゃないですか。
それに直近のエリア拡大によって提供地域に入った。
これは魅力的。

一般的な利用では必要ないのだが、ドローンをはじめてそろそろ3年。
5.1K ProRes 422 HQ などのデータを扱うようになったりデータの肥大化。
最近、その辺りの諸事情により自宅の一部 LAN を 10GbE 化したところ。
(自宅の 10GbE 化は別途書く)
映像編集データの共有も必要になってきたところで、インターネット回線の増速も必要になった次第。

NURO の「NUROスマートライフ」で配布されるレンタルルーターは確かに問題が多そう。
ただ調べてみると、フレッツ光クロスのレンタルルーターも問題ありそう。
こちらは安定性に関わる問題。
フレッツ光クロスに関しては、情報が少なすぎて実際にその事象が起こるかどうかが不明だしファイアウォール設定もイケてるのか定かではない。
10G 対応ルーターは価格も高いので、そう簡単に手は出せないから、悩むところではある。

なんだかんだで、auひかり の 10ギガ も…
本来、回線自体も別会社でバックアップ体制を取るのが良いのだけれど。

今の時点では、ADSL 移行で工事費用が掛からないという点だけでフレッツ光クロスにすることにした。
10G は魅力的だし。

ということで、切り替えのための電話をした。
工事日を決められるかと思ったが、NTT側の設備確認が必要だとのこと。
サービス提供エリアとされていても、出始めのサービスだとそうなるのか。

今年中に開通できれば良いのだが…
乞うご期待。

ICT
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク