M1 MacBook Air と IC カードリーダー(パソリ RC-S300)でマイナポータルにログインできない

ICT

先日、Mac に対応した IC カードリーダーということで、ソニーのパソリ RC-S300 を購入しました。

macOSにも対応した非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) 『RC-S300』を購入した
macOS にも対応した非接触 IC カードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) 『RC-S300』を購入しました。まだまだ macOS 対応となるとサービスも周辺機器 も未対応の物が多い。今回 IC カードリーダーが、macO...

今すぐ何かに使う訳ではないのですが、来年はじまるドローン機体登録制にマイナンバーカードが紐付けされるらしいので試しにマイナポータルにログインできるか試してみました。
M1 MacBook Air にパソリ RC-S300 を接続しての確認です。

結果、エラー(EM140-1A10)が表示されログインできませんでした。

Chrome、Firefox および Safari で実施しても同じ結果。
それぞれ拡張対応はしたので、手順的には問題ないと思うのですけど。

一応、USB でパソリを認識はしています。

それでも ANKER の USB ハブ(Anker PowerExpand 11-in-1 USB-C PD ハブ)を介していているのが問題かもしれないと考え、SFCard Viewer Web 版で PASMO を読み込んでみました。
こちらは問題なく読み込めました。
ですので構成的に USB ハブが入っていても問題なかったです。

折角 Mac 対応のカードリーダーを入手したのに、簡単にマイナポータルにログインできないのは残念です。
何か手順を飛ばしている可能性が十二分にありますが、手軽にマイナンバーカードを使おうという流れにはなりにくいと感じました。

さて使えるようになるのかな。