昨年大晦日に4K対応SSDレコーダーである外付けモニター ATOMOS NINJA V を注文し元日に受け取りました。
なかなか触る機会がなかったのですが、やっと触れる時間が取れるようになったので、周辺機器を揃えて使う準備を進めました。
今回購入した物たち。
今日は NINJA V のファームウェアアップデートまで。
1番必要なのは SSD。
これがなければ始まりません。
ATOMOS のリストには無いのですが、上位製品なので大丈夫だろということで。
もう一つは SATA → USB-C 変換アダプター。
M1 MacBook Air で使える物です。
これだけあればファームウェアアップデート可能です。
Samsung 870 EVO はフォーマットされていないのでフォーマットします。
ここで注意事項。
フォーマットは NINJA V でフォーマットです。
はじめ Mac でexFAT フォーマットしましたが、NINJA V で認識しませんでした。
ファームウェアは、下記からダウンロード。
ダウンロード | ATOMOS - アトモス
ATOMOS製品のマニュアルや仕様のダウンロードやファームウェアのアップデート案内をご確認いただけます。
ZIP ファイルがダウンロードされるので、解凍して ATOMNJV.FW を取り出します。
このファイルを先程フォーマットした SSD へコピー。
その SSD を NINJA V に装着して電源 ON。
そうすると自動的にファームウェアアップデートが始まります。
やってみれば大した事では無いですが、フォーマット、SSDや変換アダプターなど、やってみて分かった事をメモしておきました。
誰かの参考になれば嬉しいです。