ソニーの VLOGCAM ZV-1 が USB ケーブル1本で PC に接続して Web カメラになるアップデートがありました。
USB Video Class(UVC)、USB Audio Class(UAC)対応なので、映像と音声の両方扱えます。
今まではソニーのソフトウェア(Imaging Edge Webcam)を使う(音声は扱えない)か、HDMI 出力を変換する必要がありました。
その手間がなくなったのです。
素晴らしいですね。
## アップデート
ソニーの「デジタルカメラ/ビデオカメラ 本体アップデート情報」にアクセスします。
ZV-1 のバージョン 2.00 の詳細ページくクリックします。
アクセスしている OS に合わせた内容のページへ飛びます。
私の場合 macOS 版のページへ。
残念ながら今日(2020/02/10)時点で macOS Big Sur には対応していないと書かれています。
ダウンロードしたファイルにはアップデート用のアプリがあり、そのアプリが Big Sur に対応していないのでしょう。
アップデート自体は該当のページに手順が記載されているので、その通りに実施することで問題なくアップデートできました。
## USB ケーブルでの接続テスト
こちらもソニーのヘルプガイドに記載されています。
USB ケーブルは外しておきます。
動画撮影モードでカメラ設定をしてから、「MENU」 -> 「撮影設定2」 -> 「USBストリーミング」 を選択します。
そうするとカメラ液晶画面に 「USBケーブルを接続してください」 と表示されるので、USB ケーブルを接続します。
接続するとカメラ液晶画面では 「接続機器から配信を開始してください」 と表示されます。
接続した PC でビデオカメラとして認識するので、ビデオのカメラ設定で 「ZV-1」 を選択。
また、オーディオのマイク設定でも 「ZV-1」 を選択。
こうすることで 「ZV-1」 が Web カメラとして使用できます。