ドローンを買うなら DJI Mavic 2 Pro 一択【2021年1月版】ドローン経験者からのアドバイス

drone ドローン

ドローン2年目に入っています。
なんとなくはじめたドローンですが、産業的にも面白いところですし、いろいろ学ぶことが多くて少しずつ学びを増やしている感じです。

一般的な認知も進んでいるようで、法律的にもドローンの産業利用をしやすくする方向に動いているように感じています。
かたや趣味としてみると、規制が厳しくなる感じなので下火になっていくかなと思います。

そんなドローン界隈ですが、はじめてドローンに関わろうとすると、先ずは何を購入するかが重要ですね。
2年目、今の私が、今、空撮で購入するならという条件で、1年をふいかえりつつ何を購入するのかベターか書いてみます。

所有するドローン

私が現在所有している機体は2機。
Mavic Mini と Mavic 2 Pro です。

Mavic Mini はスクールで初フライト後、すぐに購入した機体。
この頃、Mavic 3 発売の噂があったので、それまでの繋ぎとしての意味合いもありました。
年明けて Mavic 3 の発売も薄れ、スクールのレッスンで使用している Mavic 2 Pro を購入。

そして現在に至る。

とにかく早く購入してはじめること

ドローンはいろいろ過渡期であるので、早く購入してはじめることをおすすめします。
操縦そのものもそうですし、飛行許可申請についても早く慣れた方が良いです。
そうすることによって空撮できる範囲が広がりますので。

DJI 以外に注目する機体はあるのか

実際に空撮するにあたって DJI 以外の選択肢があるのかということですが…
個人的にはなかなか難しいものがあると思います。

Autel 、Skydio そして ソニーの Airpeak は選択肢に挙がってくるかと。

Autel は DJI と同じ中国企業なので、業務に使用する場合、中国製品排除の動きもあるので影響がありそうです。
実績もこれから。

Skydio は米国製品ですが、実績はこれから。
保守サポートや周りの状況次第で変わってくるかも。

で、今、大注目ソニーの Airpeak 。
こちらは製品自体がどんなものかも分かりません。
期待先行しすぎてコケないことを祈ります。

ということで、なかなか DJI 以外の機体購入には勇気がいります。

ファイナルアンサー

なので現時点でのファイナルアンサーとしては Mavic 2 Pro を早期に購入です。
安くない買い物なので、あれこれ考えることはあると思います。

が、Mavic 2 Pro は飛行性能、空撮性能およびサポート面(保険含む)で安定しています。

現在出はじめている、もしくは予定の対抗機性能を妄想するより、実績のある機体で自らのスキルを磨く方が今後のためです。

しばらく(来年の4月頃まで?) Mavic 2 Pro 優位は変わりそうにありません。

ドローン
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code