天皇誕生日で祝日の 2020/2/23(日) に富士山ドローン撮影ツアーに行ってきました。
この日は富士山の日でもあるんですね。
翌日になって知りました(笑
今回、本当は自身の誕生日である 2/22 を予定していました。
事前の天気予報により 22日 は天候不良のため、早めに翌日曜日に振り替えとなっていました。
結果、残念ながら誕生日フライトとはなりませんでした。
22日 から 23日 に振り替えたお陰で、風の影響が残り強いものの富士山がくっきり見える最高の撮影日和となったのです。
まぁ実際の撮影はドタバタして失敗だらけでした。
品川駅集合
朝早く最寄り駅を 5:13 の始発に乗り集合時間ギリギリに到着。
田舎者にとって品川駅 6:30 は厳しい(笑
三連休間の日曜日もあってか電車内は空いていたので移動自体は楽でした。
一路撮影現場へ
2015年(平成27年)3月7日に開通した首都高速中央環状線の 大井JCT – 大橋JCT(中央環状品川線)にある五反田ICを利用。
ここは大橋JCT方面の出入口のみ設置されているハーフインターチェンジ。
知らないと間違えそう。
はじめて利用したけど、大橋JCT まですぐだから便利ですね。
大橋JCT から東名で山中湖まで。
途中、少しの渋滞と休憩を挟んで第一の撮影現場まですぐでした。
山中湖
はじめての撮影現場は山中湖でした。
逆さ富士やダイヤモンド富士が見えることもある有名なビュースポットらしい。
ロケーション的には最高ですね。
アマチュアカメラマンの方たちが大勢いらっしゃいました。
その先の浜にお邪魔して撮影会。
どういう段取りなのか事前に聞いておけば良かったのですが、その場の流れで班決めが行われ第1班になってしまった。
心の準備が無いまま撮影フライトに。
ここで大きな2つの失敗。
1つ目は撮影ボタンを押してなかったこと。
2/3 くらいは時間をロスしました。
2つ目はSDカードに録画されていなかったこと。
時間ありそうでタイトなスケジュールだったので、余裕がなかったのか、あとで知ることに。
河口湖
2ヶ所目は河口湖。
ここもロケーション的には最高の場所です。
はじめの山中湖の場所より静かなところ。
ここでは先程のようなことが無いように、早めに準備に取り掛かりました。
それが裏目に出て、ここでも第1班に。
ここではSDカードのことも頭の中にあったので、山中湖から河口湖への移動中にSDカードに録画されていないことを知ったのでしょう。
SDカードへの録画と撮影ボタンは確認してフライトできました。
精進湖
3ヶ所目の精進湖。
ここが他の観光客が近くに来て落ち着かない環境でした。
大勢でいるので撮影ポイントとして良いと思うのか、写真を撮る人が多く寄ってきます(笑
今回の場所だと、撮影場所で構図としてはそんなに変わらないと思うのですけどね。
で、ここで最大の失敗をしていました。
ピントがボケてるんです。
撮影中、おかしいなぁと思ったのですが、そのまま撮影を続けてしましました。
帰って確認したら全部ボケてました(泣
帰路へ
早いもので日が落ちる前に帰路に着きました。
なかなかの強行日程ですが、仕事の撮影だともっと大変なんでしょうね。
精進湖では、もう日が陰って寒いくらいになっていました。
帰りは中央高速で。
道を間違えたので甲府南から乗ることに。
途中、いつもの渋滞ポイントにハマりましたが、それ以外はスムーズに品川に到着。
それにしても中央環状は便利だぁ。
まとめ
いろいろ失敗しています。
2019/12/5が初フライトで、それから約2ヶ月半。
高々20フライトで3.5hくらいなので、操縦に関しての基礎技術が無いことを実感。
操縦の基礎技術がなければ何もできませんね。
これも精進していきます。
一番大きな失敗であるピンぼけ。
これは何とも言えません。
フライトは少ないけど、恐ろしい疑似体験はしているので、フライトの心構えはできていたつもり。
今回は撮影なので、カメラが加わります。
カメラに関していうと、ちょっと違いました。
NDフィルターも使って見ましたが、まだまだ勘所が悪いですね。
あと空撮中にボケているなぁと確認できた時点で着陸させて点検するべきだったんです。
手元にあるカメラと手から離れたカメラの差を実感したピンぼけフライトになりました。
このあとまだ作業があるので、そのあたり加筆修正していきます。