ドローン コントローラーのモード1とモード2 どちらが良いか現役プロパイロットに聞いてみた

drone ドローン

ドローン コントローラーのモード1とモード2 どちらが良いのか分からないので、現役プロパイロット(師匠)に聞いてみました。

幸いにも私には現役プロパイロットの師匠がいます。
先日、自主トレーニングに参加した際、この疑問を師匠にストレートにぶつけてみました。

その記録です。

モードが違って戸惑った

2019年にドローンをはじめて飛ばしました。
その時のコントローラーのモードはモード1。

特に気にせず、”ふーん”という感じでした。

その後、Mavic Mini を入手し室内でホバリング程度の飛行をさせてみました。
その際の映像はこちら。

この時のモードはモード2。
実はこれちょっと操作に戸惑っているんです。

あれ?という感じ。
なんでかなと確認していたらコントローラーのモードが違っていたという…

だからコントローラーのモードが気になったんです。

インターネットで調べてみたが

Webの情報をみると、デフォルトがモード2で世界的な主流もモード2だからモード2を薦めているところがほとんど。
いや、まぁ、決め方なんてそんなものだと思いますけどね~

納得するような書き方じゃぁないんですよね。

なんでだろうなぁ~と思っていたのですが、気付いたことがあります。
実経験が浅いんではないかということ。

はじめたばかりの私より経験値が上なのは分かりますが、モード1とモード2について語れる経験値があるかどうかは分かりません。
経験値から裏付けされたモード選択なら納得するのですけどね。
そのような観点からの記述が無いんです。

そんな記事があったら教えてください。

現役プロパイロットにモード1とモード2問題をぶつけてみた

とまぁ、結局、自己解決なんて出来ない状況。
インターネットの情報なんてそんなもんでしょう。

で、はじめに書きましたが、私には現役バリバリのプロパイロットである師匠がいます。
回りくどい言い方しても仕方ないのでストレートにぶつけてみました。

一番はじめのトレーニング時はモード1だったけど、Mavic Mini を購入したらデフォルトがモード2。
WEBでもモード2を勧めているけど、結局、どっちが良いの?

質問した時の師匠の反応は忘れてしまいましたが…
まとめると概ね次のような内容でした。

状況による

ドローンを操縦する状況によるとのこと。
何の目的でドローンを使うのかで違うとね。

なるほどぉ~

大雑把に分けると次のような感じだった気がします。

  1. モード1は空撮系
  2. モード2はレース系

ちなみに師匠は両方操作できます。
さまざまな空撮をしているので、それらの経験から引き出された答えです。

いくつか実例を挙げて教えてくれたのですが、私のレベルはその教えを理解するレベルにあらず。
一つだけ示しておくと、ノーズインサークルなどいくつかはモード1の方が操縦しやすいとのことでした。

これは経験値がないと理解できないぞっと。

私のモード選択はモード1

今のところ人並みになりたいのは空撮技術なので、モード1で行きます。

最終的にはモード1もモード2も扱えるようにしようと思っています。
空撮もレースも興味があるからです。

どちらのモードが良いか語れるくらいに経験値は上げたいですね。

ドローン
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code