「立花ブログ・ブランディング塾」第1講に参加しました

その他

blog

そうだ”立花ブログ・ブランディング塾”に参加しよう!に書いたように、タチさんの「立花ブログ・ブランディング塾」に参加しています。
2016/2/14(日)に休日コースの第1講が開催されました。

タチさんの講座についてのブログはこちら

6ヶ月連続の「立花ブログ・ブランディング塾」立ち上げます!まだブログがない人向けスタートアップ講座もあり!平日昼・平日夜・休日コース 2月開講!!

参加を決めたきっかけ

新しく始めるストレングスプレイスをブログを通じてどうブランディングして行くかが私の課題となります。
とは言うものの、そんなに仰々しく考えている訳ではありせん。
(ストレングスプレイスに関するブログはここに書いて行きます)

そんな私が何故この塾に参加することにしたのかを記しておきます。

以前より、タチさんは存じあげていますし、入門的なセミナーやDPUBにも参加しています。
私のイメージ(多くの人も?)習慣化の人であり、ブログの人です。
積み上げられて来た実績を前に”凄いなぁ”と思うことはあるにしても自分で実践しようという気にはならず。
それは私の中でブログは大きな位置を占めていなかったから。
ですからタチさんの深掘りしたセミナーへの参加までは検討していませんでした。

ただ今回は違いました。
タイミングと言えばそれまでですが、非常に良いタイミングでメルマガを見たのと講座期間が6ヶ月というのが決めてでした。
内容も重要でアウトプットを重視で双方向のワークショップ形式というのにも惹かれています。
アウトプットが少なくインプットするだけでは、”ふーん凄いね”で終わってしまいますから。

私の中でブログの位置を高いところに持って行くには、やはりプロに手ほどき受けるのが一番だと考えたからです。

第1講を終えて

レベル1かつ初回なのでタチさんが進んで来た過程、他ブロガーのブログ利用例などを交えてブログとブランディングの講義とワーク実施となりました。
ワーク実施後、ワーク内容の共有をしつつ自己紹介タイムで終了となりました。

少しまえまで強みとか発信したいことなど、ワークで書いても実感が湧いて来なかったのですが、今回は少し本気モードなで自分のこととして取り組めました。
やはり自分の意思を持って事に向かうことは大切ですね。

また今回、第2講までの課題が出ています。
その課題は”ブログ記事を10本書くこと!”です。

普段から書き慣れている人はなんてことない数だと思うのですが、やはり書いてきていない者にとっては大きな課題です。
が、これでブログ筋が鍛えられるのであれば、これはこれで大きな成果だと思います。

直近はブランディングよりブログ筋の強化に努めます。

講義後のランチとfacebookグループ

皆で講義後にランチに行きました。
ここでの話も有意義でしたね。

こうなることも予想していたので、休日コースで良かったと思います。
ランチしながら、いろいろ考えることが出来ましたし、今の課題にも有効活用しています。
(日曜日なので事前にランチ場所を調べて置く必要はありそうですが)

本講座の休日コースにおいてお得感があるのはfacebookグループ。
たまたま55万PVのブロガーさんが参加しているからです。
うーん、私からするとレベル1じゃないだろうと思いますが、ブランディングという面でまだ物足りないそうなのです。

そんなブロガーさんも参加してみたいと思う講座なんですね。
あらためて参加して良かったと感じています。

さて、そのfacebookブループですが、課題のブログ記事投稿を投稿したらfacebookブループに投稿したことを報告するルールになっています。
55万PVブロガーさんは日曜日というのもあると思うのですが、ランチ後、夜までに3本投稿されていたと記憶しています。
その後も日に3本は…

タチさんもそうですが、やはりPVを稼ぐというのは、日々の投稿の積み重ねなんですね。
(今までのセミナーでも言われていましたし、今回の講座でも言われていました)
いやもう脱帽です。
今は。

そのうち私もブランディングしつつ…

 

その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク