来月2019年2月22日には51回目の誕生日。
どんな1年になるんだろうか?
この数年は大きな勉強をしました。
この時を経て、落ち着きを取り戻しつつありますが、まだまだというか未だに自分探しの日々が続いています。
やりたい事を実行していく
人生の学びの中で、自らの中にあるCODEが書き変わらない限り、僕の自分探しの旅は続くのだと思います。
常に新しい何かを追い求めているのではないかと…
そのこと自体が良いか悪いかは分からないけど、何かを追い求めてやりたい事が出てきたなら、躊躇なく実行していこうと思っています。
とはいえ今は時間とお金に限りがあるので、制限の中で頭を使ってね。
少年時代のふりかえり
僕は、場所、人、思考・・・、一つのところに留まることが苦手です。
動いているのが僕のスタイルなのでしょう。
小さい頃から外が好きで、というより家の中でじっとしていられなかった感じかな。
近場だと公園で身体を動かしたり、しょっちゅう本屋に行ったりしていました。
少し遠出になると秋葉原や東京湾まで自転車で出掛けるなんてことは普通のことでした。
当時の秋葉原はAppleIIがあったりして楽しかった。
育った亀戸は町工場が多いところでしたし、父が建築関係の仕事だったせいか、物を作るということに対して自然に興味を持ったのかもしれません。
中学生くらいになるとコンピューターを扱うTV番組があったりして、物作りの方向が自然と情報系に興味は移って行った気がします。
そうして当然のように途中で迷いはあるものの、現在に至っています。
今、少しの不便さを求める
今でこそスマホが当たり前の世の中ですが、普通に黒電話を使ってましたから(実家では未だに黒電話)、彼女に電話するのも勇気が入りました。
情報系の大学でしたが、まだワークステーションが入りはじめでしたしLANがあるものの限られた環境でしか利用できませんでした。
まだまだパソコン通信なるものが主流。
それでもネットワークにおける情報の共有のありがたさは十分に感じました。
スマホ1台あれば、情報の良し悪しは別にして、ある程度の情報は手に入ってしまいますからね。
もの凄い世の中になったものです。
まだまだ進化していくのでしょうし、生活するにも必要でしょう。
情報系以上に生活を支えているものが、24時間営業しているコンピニやスーパー。
これも自然と増えて普通に存在しています。
普段の生活には便利ではあります。
その便利さと引き換えに何かを失っている気もします。
スマホやコンビニなどは、自分は何者とか考えたりするには必要ないものだったります。
それよりそれらが無い少し不便さの中で何が出来るかを追い求めたくなります。
自然中で何を考えるのだろうか
とあるきっかけでアウトドアに触れる機会がありました。
なんとなく次はこれだ!みたいな感覚を持ちました。
便利な生活をしているので、より自然に近づいていったら何ができるのか知りたくなっています。
ですから、なるべく一人で自然の中に入っていくようにしたいと思っています。
ただ、安全のため完全に現在の生活を切り離すことを目的とはしません。
GPSのような位置情報システムは大切。
アナログな道具を使えるようにはした上で、デジタル機器を有効に使うのが理想ですね。
テントを背負って数日間、自然の中に入っていったら、いったい僕は何を考えるのだろうか?
可能な限り安全に自然に入っていくために
昨年より少しずつアウトドアギアを揃えていっています。
今のところの一覧がこちら。
そして本格的にやっていくために検討しているギアなどがこちら。
Amazonでの「ほしいものリスト」です。
誕生日も近いのでプレゼントしてくれても良いですよ(笑