L1154という型番のボタン電池はLR44だった件 ボタン電池対応表リンクあります

困ったを解決

普段と同じことをするのですが、洗面所での時間は気になります。
先日、自宅洗面所の時計の電池が切れました。
ボタン電池一つ購入するにも苦労します(笑

見かけないボタン電池の型番

電池切れなので購入するため時計の裏蓋を開けてボタン電池を取り出しました。
普段見かけないL1154という型番でした。

ボタン電池のストックは置いていない

ボタン電池のストックなんて置いていません。
よほど急ぎなどで2個組しかない場合を除いては1個入りのものを購入します。
ボタン電池みたいなのは、ここに置いておくとその時決めても忘れるか無くすんですよね。
なので予備は無駄です。

早速、ボタン電池購入へ

まずは百均へ。
いろいろ種類豊富ですね。
が、L1154はありません。
1ヶ所在庫切れっぽいのがあったので、そのせいかなと思いました。

無かったのでドラッグストアへ。
こちらはコンビニと同じ程度品揃えだと思うので確認する程度。
う~ん。
やはりありません。

やむなく退散。

L1154を調べてみると、それはLR44

ありました。
東芝さんの「ボタン電池対応表」!
これは分かりやすいです。

L1154はVINNICという会社の型番らしい。
普段CRとかLRとかで始まる型番はIECで定められている一次電池の規格なんですね。

ということでLR44を購入することになります。

LR44に入れ替えて使えたのか?

実際に購入して使えたのか気になりすよね。

結論は、問題なく使えました。

サイズも一緒でした。

安心して使用してください。

ソニー SONY アルカリボタン電池 水銀ゼロシリーズ LR44-2ECO
ソニー(SONY) (2009-09-24)
売り上げランキング: 1,957
困ったを解決ICT
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code