書くことを恐れない 「大人の日本語術」より 20150614

日々の瞬間を綴る

“書くことを恐れない” 「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにする講座」の課題図書になった大人の日本語術に出てきた言葉。

とても新鮮に感じた。

私にとって”書くこと”は生涯にわたって修行だろうから”恐れてはいけない”

恐れるくらいなら、今、持っている言葉を大切に書いていけば良いのだと考えている。

そう考えるとこれからは、日本語に対して真摯に向き合って書いていこうと思っている。

追記:20180615

ちょっと追記して見ます。

今回の連続講座が非常に良いんです。

梅村さんをバリバリのブロガーにする講座なんだけど、人の悩みは自分の悩み。

第三者的立場で考えながら、自分に当てはめる事ができる感じなんですね。

今回、私自身は深く突っ込んで考えていなかった「言葉」なんですが、皆さん、ちゃんと想いがあるんですね。

確かに表現豊かに書けたら楽しいかもしれない。

凡才がいきなり売れっ子作家のようには書けないけど、一文でも自分で納得する文が書けたらいいだろうなぁ。

今回の課題図書には、そんな気にさせるキーワードが他にもあったですよね。

他のキーワードについても書いてみたいと考えています。

少しでも気になったら、また私のブログを読んでください。

日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code