睡眠の効果抜群 4日目にして変化を感じた1日

体・技・心

オヤジのつぶやき… 20171003

 

常に学びのある生活を送っています。

真新しいことであったり、繰り返しの中であったりしますが、さまざまな要素が重なって面白さを感じますね。

今日は1日面白さを感じていたのでそのことを。

 

今朝、しっかりした睡眠の効果を体感できました。

やはり睡眠は大切だという話しです。

 

週末から良い感じで普段より長く寝られていて今日4日目。

起きた時の身体の感覚的は、あまり変化なかったのですが…

現場へ向かう銀座線で違いを感じました。

 

上野から銀座線に乗るのですが、時間帯的に上野始発があります。

1本から3本見送って始発に乗ると楽に座れるんですよね(笑

これ疲れている時には助かります。

座れれば30分ほどは寝られますからね〜

で、今朝、いつものように座って寝ようと思ったのですが…

これが寝られなかったんですよ。

 

最近の運動不足もあって身体が疲れている感じはあったのですが、思いのほか頭がスッキリしていたのがハッキリとわかりました。

 

睡眠が身体に及ぼす効果が抜群でした。

 

こんなことを書けるのも、例の手帳のおかげです。

今年も懲りずに手帳を買いました。

例のアレです。

巷で話題?の逆算手帳です。

 

2017年版はほとんど書かずに終わってしまい、使いこなす以前の世界でした。

2018年版は発売日すぐに注文して翌日に逆算手帳は届いていたのですが…

まぁあれです。

気づけば10月になってしまいました。

 

逆算手帳、まずはWishListを書くのですが〜

いきなり100以上も書けないんですよ。

普段から意識してやっていないからですな。

 

なので、いま一番ありたい自分の姿を想像しました。

そうしたらですね

「いつでも動ける状態でいられる」自分がいました。

 

実際に動きづらい状況が続いていたので、余計に動きたい欲求があるのかもしれません。

この第一のWishListは、直近、究極の自分なのでいきなりはなれないと思っています。

多分…

 

「いつでも動ける状態でいられる」から、展開して行くと、どうしたいどうなりたいというのが表に出てきます。

その中で一番に出て来たのは睡眠でした。

バっとWishListを書いてしまえば良いのだろうけど、とりあえず「睡眠」これだけに絞って10月の目標にしました。

 

そんな今月の目標「十分な睡眠をとる」を続けられるように楽しんでいきたいと思います。

 

ではでは。