トライアスロンのためのバイク購入を再び考える。横浜トライアスロン2015(スプリント)フィニッシュ記念。

バイク

昨年、バイク購入する際に「[Hy]トライアスロンのためのロードバイク購入と時期について」という記事を書きました。

あれから1年、横浜トライアスロンをフィニッシュ(スプリントですが)したので、あらためてバイク購入について考えてみようと思います。

 

オリンピック・ディスタンスでもバイク距離40Kmなので、通常のロードバイクで十分だと思う。

ただ、購入するロードバイクの価格帯は慎重になった方が良いです。

 

ロードバイク本体そのものは可能な限り上のクラスの物にするべき。

それはトライアスロン3種目のうち、唯一、道具が使えるからです。

 

道具は力になります。

その道具は、やはり価格にある程度比例します。

私のようなエンジョイ派でも、その性能によって、より楽にレースができます。

 

スイムやランでは道具がないので、技術や体力が勝負を別けます。

まぁ、トップクラスになればシューズ一足などで変わるかも知れませんが…

技術・体力に自身があり、何でもOK!なら、それも良し。

最終的には、自分の身体サイズに合ったバイクが購入できるかにかかっています。

今は2015年モデルも在庫しか無く、2016年モデルもこれからなので、非常に選びにくい時期です。

 

ただ、2015年モデルで身体にも合って気にいいたならば即決してください。

価格も手頃になり、良い買い物になるはずです。

明日には無いかもしれません。

 

2016年モデルは、これからですので、今年終盤か来年のレースに向けてじっくり検討してください。

 

大人のおもちゃとして、十二分に楽しめる道具です。

 

バイク
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク