逆算手帳にノートカバーを3つ試してみた

シェアする

img_3828

みなさん逆算手帳使っていますか?

私の2017年手帳は逆算手帳で決まりです。

今回は逆算手帳の良さを書くのではなく逆算手帳の付け合わせのあれこれを幾つか書いてみたいと思います。

今回はその1回目、ノートカバーについてです。

今回比較の3商品

今回は下記の3商品を比較しました。

ミドリ MDノートカバー<A5> 

エイチ・エス A5サイズクリアノートカバー

ユナイテッドビーズノートビニールカバー A5 2冊用

3つも買う予定ではなかったのですけど、せっかく購入したのだから記録しておきます。

なぜノートカバー?

実物を見られた方はわかると思うのですが、コボリさんのセンスもあって手帳としてのデザインが素敵なんです。

そのため逆算手帳は単体で使用しようと思ってました。

今回ノートカバー購入になったのは直さんの記事見て、こんなノートカバーがあるんだと目から鱗だったからです。

逆算手帳にはメモページがない

直さんの投稿を見たときに逆算手帳にはメモページがないなぁと改めて気付いたんですよね。

逆に逆算手帳はビジョンから実際のタイム・マネージメントまで落とせるように作られていて洗練されていることに関心しました。

そう考えるとほぼ日手帳など1日1ページな感じだと、僕には余分なものが多かったのかとも。

まぁ、メモページみたいなものを付けない方が、逆算手帳の魅力を引き出しているんでしょうね。

それでもメモしたい時はあるわけで…

別冊で持ち歩くのもなんだぁ…と

ノートカバーを探すのは面倒

そんなこんなでノートカバーを探し始めるんですけど、なかなかうまい具合には見つからないものですね。

そんなに需要がないのもあると思うのですが、結構、いろいろなお店を見て回ることに。

使用感なども実際には手にとってみないと分からないから、実物見てみたいしね。

結局、今回の3商品全てアマゾンで購入できるのですけど。

そんなこんなでノートカバーレビューです。

ミドリ の MDノートカバー<A5>

普通に探して辿り着いた1つ目がミドリ MDノートカバー<A5>です。

逆算手帳だけで使用するのには一番良いかと思います。

この商品だけはどこにでも置いてありましたね。

しかもまるで逆算手帳のために作られたのかと思うほどです。

コボリさんの投稿にもあるように逆算手帳が美しく見えますね。

ユナイテッドビーズ の ノート ビニールカバー A5 2冊用

直さんが投稿してた商品ユナイテッドビーズノートビニールカバー A5 2冊用です。

単純にノート2冊が収納できるようになっているだけでなく、1冊目の裏表紙と2冊目の表表紙をつなげるカバーがあるのが特徴です。

逆算手帳と普通のノートを利用するには問題なく1推しの商品です。

エイチ・エス の A5サイズクリアノートカバー

今回、僕が探していたタイプはこれエイチ・エス A5サイズクリアノートカバーです。

特に2冊用には考えられていないと思いますが、ユナイテッドビーズと同程度の収納力があり2冊で利用しても問題ないカバーです。

特徴は写真を見てください。

img_3846

ノートの表紙を入れるところがちょっとした蓋のような形状になっているんです。

この形状だからノートだけでなくレポート用紙とのセットにして持ち運ぶことも可能になりました。

メモとして使用したいので個人的にはレポート用紙が好みだったりします。

ただ、今は普通のノートとセットにして利用しています。

しかも余分になったユナイテッドビーズの連結部分を組み合わせて。

img_3848

あともう一つ特徴はカバー表面にポケットがあることです。

ちょっとしたものを挟むことができます。

img_3847

逆算手帳用カバーの結論

逆算手帳だけで利用するなら、ミドリ MDノートカバー<A5>

普通のノートタイプと併用するなら、ユナイテッドビーズノートビニールカバー A5 2冊用

レポート用紙タイプを検討するなら、エイチ・エス A5サイズクリアノートカバー

以上です。

少しは参考になりましたでしょうか。

こちらもどうぞ


スポンサーリンク