[ほ]永遠の初級トライアスリートのトレーニング論

最近、自らをトライアスリートと呼ぶようになり休日はスイムやバイクのトレーニングもするようになりました。
今までマラソンはしていたので継続的なトレーニング効果は確認済みです。
(マラソンも永遠の初級者)

小さい頃から瞬発系のスポーツが好きで持久力系は苦手でした。
それが40を超えてからマラソンを始めるようになり、仕事で忙しく走れない時期があっても続けられている不思議なスポーツがマラソンですね。

最近になってクロスバイクですが、バイクを購入したことを切っ掛けにトライアスリートを称しスイムもトレーニングを始めるようになったのです。

普段はICTインフラエンジニアとして働いているので、オフィスワークが殆どでなかなかトレーニングらしいトレーニングは出来ません。
それだからこそ複数種目を行うトライアスロンは普段使用できていない所への効果が絶大に感じます。

スイムは特にそれを感じる競技です。
全身を使うのはもちろんなのですが、特に普段の生活では使用しない上半身の肩回りには良く感じます。
スイムを始めたことにより全体のバランスが良くなったと感じています。

身体、精神ともにバランスが大事で、その両方をバランス良く鍛えられるのがトライアスロンだと思います。
時間などに余裕があれば、他のスポーツも取り入れて様々な身体の動かし方と自らのイメージが合って行けば技術的にも向上していくのではと考えています。

まぁ、永遠の初級者ですから。
気楽に行きます。


ほかりゆたか

トライアスロン
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク