[Hy]さり気なくImmutable Infrastructureを目指して悪戦苦闘中!

JAWS DAYS 2014 で、多くの集客があったTrack2: Immutable Infrastructure
クラウドコンピューティングの世界では、今年のトップキーワードになりそうな”Immutable Infrastructure

私の現在のミッションとして、デプロイの自動化を目指していますが、特殊デプロイ環境においては、”Immutable Infrastructure”な世界が実現出来そうな予感がしております。


AWSUbuntuを使用している環境があるなら、CloudInitを使わない手はないですね。
今は、ごりごりシェルで喰わせていてエレガントではないですが、そもそも提供される機能を使うように倒していけば、次の一手も早く見えそうです。

現状、その辺りの先駆者がおらず、ドキュメントを見ながら、ほほぅ〜と関心しながら進めています。
加速するには、まだまだですが、そろそろChefにrecipeを喰わせてやれそうです。

その時から皆にレシピを提供してもらい、現状の手動デプロイの引力圏から脱出できる過程に入れるのでないでしょうか…

ここ数日が楽しみです。


ほかりゆたか

ICT
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code