オヤジごはん はじめての親子丼 (IHの場合、火加減注意)

その他

oyakodon

はじめて親子丼をつくってみたオヤジです。
写真も美味しそうには見えませんけど〜

なぜ親子丼を作ることになったのか

週末の我が家は晩ごはんを何にするかで、てんやわんやなんです。
最近、私もそこそこ料理をするようになったので言ったメニューがそのまま晩ごはんになることに ( ´゚д゚`)

で、親子丼と言ったのが、そのまま決定して作ることに…

親子丼レシピ

材料(4人分)

鶏肉(もも肉) 400g
卵 4個(x2が本来のレシピ)
玉ねぎ 1個
砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ4
みりん 大さじ4
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
水 320cc
顆粒和風だし 小さじ1 1/3

なんですが〜
水とだしは忘れました (笑

調理方法(残念ながら写真なし)

※調味料に水とだしを忘れないように
※IHの場合、火加減は若干強めが良い

  1. 鶏肉を一口大、玉ねぎは薄切り、卵をとく
  2. 調味料と玉ねぎを適当な鍋(フライパン)に入れ
  3. 強めの中火で2分煮る
  4. 鶏肉を入れる
  5. 中火で2〜3分煮て鶏肉に火を通す
  6. 適量(1/2〜2/3)を加える
  7. 縁が固まったら残りを加える
  8. 半熟で仕上げて、ご飯に盛る

今回の出来栄え

oyakodon
味濃いなぁと思ったのが正直な印象でした。
家族に聞いても、かみさん以外(娘と息子)は味が濃いとのことでしたぁ〜

そりゃそうですよねぇ〜
水を入れていなんですから (^_^;)

次回は水も入れて卵も本来のレシピ通りにつくって見たいとおもいます。
オヤジが一品作るのは大騒ぎですが…

ではまた。

その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク