皆既月食を見逃すな! 2018年1月31日はスパー・ブルー&ブラッドムーン!

日々の瞬間を綴る

2018年1月31日の月食は、 ブラッド、ブルーでスーパーだ。

2018年の1月31日に皆既月食が見られます。

今回の皆既月食は1時間17分続くということなので、時間に余裕があるので多くの人がみることができそうですね。

皆既食の始まりは21:51で、23:08に終わります。

前回は約3年前の2015年4月4日に12分だけだったようです。

皆既月食の時、月が赤黒くなるので英語圏では「ブラッドムーン」と呼ばれるようです。

そして今月の2日にも満月だったこともあり、今月2回目。

月が青っぽく見える「ブルームーン」をいうものあるようですが、これは「とてもめずらしい事象」。

今では月に満月が2回目に見られる2回目の満月を指して使っています。

2日の満月はスーパームーンでした。

前回ほどではないものの、普段より大きい満月なので、ほぼスーパーなのではないでしょうか。

で、今回の皆既月食は、スーパー・ブルー&ブラッドムーン。

この事象は150年ぶりとのこと。

寒波が居座っていて寒いですし、低気圧が近づいているようなので天気が心配ですが、晴れると良いですねぇ。

ぜひとも夜空を眺めてみたいものです。

きっと良いことがあるだろう。

日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク