動くために手放す 今、この瞬間に集中する

日々の瞬間を綴る
スポンサーリンク

私にとっての2017年は静の年になるだろう。

2018年を動の年にするため、今、この瞬間に集中できるようにしていく。

そのために先ず手放す。

物質的にも精神的にも。

「放てば手に満てり」最近、好きになった言葉だ。

執着しているモノを手放せば、自分にとって本当に大切なモノが手に入るという言葉。

とにかく私は物質的な量が多い生活をしている。

普段の生活でどれだけのモノを利用しているか。

一割も使っていないと思う。

それくらいモノが溢れている。

手放せないのは執着しているからで、執着そのものを手放す習慣が必要。

手放して、今、この瞬間に集中できるようにする。

直感を研ぎ澄まして動いて行けるようにする。

その小さな感覚を残りの2017年で得られたら嬉しい。

いろいろ考えた一年となるなぁ

“手放す”を学んでいる2冊。

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす

スター・ウォーズ好きなら「ジェダイの哲学」がおススメ。

気張らずに”手放す”ことを学べる。

断捨離系なら「1日1つ、手放すだけ」。

ちょっと違った観点で”手放す”ことが書かれている。

どちらも精神的なところが書かれているのが嬉しい一冊。

オヤジのつぶやき… でした

20171125

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ
ジャン=クー・ヤーガ
学研プラス
売り上げランキング: 2,084
1日1つ、手放すだけ。好きなモノとスッキリ暮らす
みしぇる
マイナビ出版 (2017-09-26)
売り上げランキング: 3,816
日々の瞬間を綴る
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code