[Hy]アマゾン ウェブ サービス(AWS)利用するためのメモ

アマゾン ウェブ サービス(AWS)を利用するためのメモです。
非常に簡単な説明にします。

1.先ずはAWSアカウント取得から。

AWSのはじめかた”というページがあるので、読むと良いでしょう。
手っ取り早くアカウントを取得したいなら、”今すぐ無料アカウントを作成“というリンクがホームページ上、適度に見かけるので、それをクリックしてアカウントを取得してください。
前編、英語です。
特に難しいことはありませんが、不安な方は、”無料アカウント作成の流れ”を見ながら進めるのが良いでしょう。


最後に1つだけ大事な注意点。
電話(自動音声)による身元確認が行われます。
すぐに国際電話が掛かってきますので、その場で出られる電話にしましょう。
(携帯電話で国際電話の着信拒否設定してある場合は外しておきましょう)

無事、AWSアカウントの取得ができたら、AWSマネージメントコンソールから利用することが出来ます。

2.AWSコマンドラインインターフェースを使う。

AWSコマンドラインインターフェース(AWS CLI)“は、AWSサービスを管理するための統合ツールです。
MacとLinux環境だと、Python2.6以降が必要で、pipを利用してインストールとなります。

なるべくマネージメントコンソールを使いたくないので、こちらをインストールします。

$ sudo easy_install pip
$ sudo pip install awscli


変更履歴
2014/06/22
2014/03/07

ICT
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク