体調コントロールするために睡眠との関連性を追ってみる

その他

distress

私にとって早寝早起きが良いのはわかっています。
実際どうなのかというと夜ふかしし睡眠時間が少なくなる傾向があります。

そこでしばらく睡眠と体調の関連性を追ってみることにします。

そもそもなぜ記録しようと考えたのか?

ブログ筋を鍛えたい
生活が乱れているのを修正したい
というのが今回のきっかけです。

ブログを通してどう変化して行くかを書けそうなのでブログ筋の強化にもつながるだろうと。
プラスして生活改善されて行きバランス良い生活に変化するだろうと。
さらには、私が記録することでダメな自分を再認識し改善して行く過程を伝えられ、同じように考えている人と支え合えたら嬉しいとも思っています。

チェック項目

はじめにチェックするのは

  1. 就寝時間
  2. 起床時間
  3. 睡眠時間
  4. 就寝前行動
  5. 就寝前飲食
  6. 起床時気分(5段階)

くらいでしょうか。
睡眠系の記録はFitbit Chargeを元にします。
心拍数との関係も見たいところですが、普段どう寝ていて起床時の気分がどうだったかに焦点をあてることにします。

本日の結果

早速ですが今日はどうだったかというと

就寝時間:00:45
起床時間:07:03
睡眠時間:6時間7分
就寝前行動:ブログ書いて、録画してあった番組を観る
就寝前飲食:スティックぶどうパン、ピーナッツチョコ、ポテトチップス、ビール350ml x 3
起床時気分:2(あまり良くない)

という結果です。

あらためて書き出すとひどいものですね。
就寝前がボロボロなので、起床時気分が良い訳がない。
いろいろ見直すきっかけになりそうです。

就寝前からが今日という1日の始まりだと思うので、まずはこの時間帯の改善ですね。
ではまた。

その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク