先日、WordPress が 4.9.8 にバージョンアップされました。
バグフィックスが中心なので普通にバージョンアップされます。
ここまではいつものこと。
しかし今回は何やら新しいものが入っています。
WordPress 5.0 でリリースされる Gutenberg というエディタです。
ダッシュボードで、”新しい、モダンなパブリッシング体験がもうすぐやってきます。”という甘い言葉で誘ってきていますから要注意ですね。
Guternberg が何ものか分からないそこのあなた。(はい。私です。)
甘い言葉に誘惑されずに Classic Editor プラグインをインストールして有効にしておきましょう。
WordPress 5.0 になってもオロオロせず、安全安心なブログ生活をおくることができます。
Gutenbergが何ものかハッキリしてきたときに切り替えればよいと思います。
では良いブログ生活を!
Classic Editor のインストール方法
インストールは簡単です。
4.9.8 にバージョンアップした状態なら、ダッシュボードにインストールボタンがあります。
その”旧エディターをインストール”を押下するだけ。
インストールが終了したら”旧エディターを有効化”を押して有効にしておきましょう。