Day3直前Day2レポート:ストレングス・ファインダーを有効活用できるツールの一端を感じた!

その他


日付変わっているので既に今日ですが、ストレングス・ファインダー コーチである西さんの”Strengthsゼミ”のレポートをアップします。

ビジョンメイキング

ビジョンメイキングなるものをはじめに。
とあるお題を元に自分を表現します。

やはりどうなりたい、どうしたいというイメージの確認は必要で、忘れかけていた夢?方向性?を再確認できるワークでした。
今後も引き続き実施して行くとのことで、自らの潜在意識に刷り込まれるのではないかと期待しています。

このイメージは一過性であってはならず、そのためには今後のゼミでの進展に期待です。
より鮮明なイメージを得られそうです。

資質マップ & バルコニーとベースメント

資質を客観的に理解できるツールだと思います。
ただ正直、私にはすぐに使えるものでは無い気がします。

理由としては、ただ1つ!

  • ストレングス・ファインダーと向き合う覚悟がない

これに尽きます。

ストレングス・ファインダーを理解する上で有効だと思いながらも、仕事が忙しいなどの理由(内なる心)を付けて向き合わない私のような人間にも定着させることができれば飛躍的な進歩を遂げるのではと感じています。

ゴール設定が重要

何事においてもだと思います。
とにかくゴール設定が大切でしょう。

Day2では、その辺りの設定は良かったハズです。
(振り返りが遅すぎて記憶があいまい)

今後も、振り返りと当日のゴール設定が課題になるんではないでしょうか。

以上、神の恵みである赤ワインを飲んでいる”ほかりん”レポートでしたm(_ _)m

その他
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク
| HOKARI's Eye sense/design/code