iPhone5の影響でLTEやテザリングが大きくクローズアップされています。
一般的に記事にされる内容は、その実行スピードや接続可能地域がメインですね。
あと価格でしょうか。
当然、実行スピードが速かったり、接続できる範囲が広い方が良いですが、各社バラつきはあるものの暫くすれば同じような状況になるんでしょうね。
月次費用も抑えられば嬉しいですが、大きな差は無い気がします。
それより私が注目するのは、使用出来るプロトコルです。
先月、イー・モバイルからPocket WiFi LTEへ乗り換えの営業電話が掛かってきました。
その時は既にSoftBankのiPhone5テザリングを見込んで、既存Pocket WiFiの解約(2年契約終了時)を決めていました。
電話を掛けてきた営業さんには、ごめんなさいした訳ですが…
後日、気になってPocket WiFi LTEのサイトを見てみると、なっなんと、VPNプロトコルが使用不可じゃぁないですか!
環境によってはWiFiルータ経由でVPNプロトコルを使用する訳で単純な速さには置き換えられないんですね。
という訳で、SoftBankのiPhoneがテザリングを開始後に計画していた、emobileのPocket WiFi解約は慎重にならざる得なくなりました。
(AUはどうなんだろう?)
来年の解約予定までに方針を決定しよう。