iPad でフリック入力出来ることを知っていますか?

Apple

先日(2020/6/5)、iPad でフリック入力出来ること知った。

固定キーボードが出たら、その上でピンチインするとフローティングキーボードになる。

あとは地球儀マークを押してフリック入力の機ボードにするだけだ。

戻すときはフローティングキーボードをピンチアウトするだけ。

なんと簡単な。

そしてフローティングキーボードの場所を右下に持っていけば、 iPhone と同じ感覚で入力出来ることになる。

ちなみにフローティングキーボードの動かし方は、キーボード下の「-」マークをドラッグして好きなところに持って行けばよい。

iPad Pro 12.9インチ にしたばかりで、少しばかり筐体が大きく入力をどうしたものかと考えていたところだったので良いことを知った。

これで文字入力が楽になりそうだ。

もう一台の iPad Pro 10.5インチ の場合、「設定」->「一般」->「キーボード」->「キーボード」で、”日本語 – かな”を削除していたのでフリック入力にならなかった。

”日本語 – かな” を、復活させたらフリック入力できるようになった。

ご注意を。

Apple
シェア大歓迎です!この記事が役に立ったらシェアしてください!
Yutaka HOKARIをフォローする

広告

スポンサーリンク
スポンサーリンク